2017-04

新作!! 直線口金 長財布

かなりお久しぶりになってしまいました
気づけば前回の更新から、すごく日にちがたっていて、びっくり

新年度を迎えるこの時期は忙しいですよね~。
我が家も高校受験、入学準備と何かとバタバタしています。
子供が春休みってだけで、なんか忙しくなりますよね。子供のお昼ご飯も作らないといけないし・・・

そんな中、ハンドメイドは空いている時間を見つけて、少しずつ進めていたのですが、
なかなかブログまでは手が回らないですね

けっこういろいろな作品は作っていたのですが、今回は出来上がったばかりの新作をご紹介します。
ずっと気になっていた、直線口金を使った長財布です。

4

1

マリンテイスト感たっぷり
生成り×紺ボーダーにデニムを合わせました。

ハンドメイドの長財布ってけっこう見かけるのですが、いまいちピンとこなくて、作ってなかったんですよね。
でもこの直線口金のタイプを発見して、こんなのもあるのかとグッと興味をもち、ついに長財布に手を出してみました。


2


直線口金のサイズは19㎝。

5

この丸っこい部分をカチッとたてて、口金を開きます。

中はこんな感じ。

3

7

★カードポケット
カードを12枚入れることができます。
それとは別に、ポイントカードやシール、レシートなどを入れることができる、フリーポケットが1室あります。

★お札スペース
お札やレシートを入れるスペースが3室あります。

★コインパース
中にマチが入っていますので、コインが取り出しやすいです!

私も今 試作品を使っているのですが、なかなか使いやすいですよ

12枚分のカードポケットがあると、銀行のカード、クレジットカード、よく行くスーパーやドラッグなどのポイントカード、Tポイントカードなど、よく使うカードはだいたい入ります。

お札スペースが3室あるので、レシートも取っておくレシート、捨ててしまうレシートと分けていれたり。

私が一番使いやすいと思ったのは、コインパースですね。
コインパースの中にマチが入っているので、ガバッと開き、小銭が見えやすく、取り出しやすいんです。
スーパーのレジで行列ができている時でも、焦らず小銭を取り出すことができますよ

実際自分で使ってみて、使い勝手がよく気に入ったので、あらたに2個製作中。
まだ口金がついていない状態です。

長財布


先ほどと色違いのマリン系と、
ぽっちゃりフレンチブルドッグが可愛くて人気のカジュアル系です。

これに直線口金をはめこんで、口金にネジをとめたら完成ですが、ちょっとオーダーが込み合ってきたので、いったんここまでで製作ストップしています。
使い勝手もよく、可愛いのですが、まだ作りなれていないので、製作時間がとても長くかかってしまって大変
こればかりは数をこなすしかないですね。

唯一完成している、生成り×紺ボーダーの長財布はtetoteに出品中です。
ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

tetote出品中! マリンテイストな直線口金の長財布


ブログ村 ランキング参加中
励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







帆布 トートバッグSサイズ 完成!

やっと暖かくなってきましたね~。
春までもう少し(^-^)
季節先取りですが、どんどんマリンテイスト作品を作っています
自分も大好きなマリンテイストなので、作っていて楽しいです

帆布素材のトートバッグに、新しくSサイズが登場です

3

4

8


普段、ちょっとお買い物に行く時とか、お散歩、お子様の送り迎え、車でのお出かけなどなど・・・
そんなに大きなサイズのバッグはいらないよって時に、気軽に使えるバッグを作ってみました。

小ぶりなサイズが可愛いです

メインは生成りの帆布生地。下段とマチ、底部分は紺色帆布生地です。
丈夫な帆布生地に重ねて接着芯を貼っているので、適度なハリがあり、床に置いても自立します。

マリンテイスト感を出したかったので、前ポケットに生成り×紺のボーダーニット生地を使用しました。
ポケット入り口部分は、ネイビーダンガリー生地で包んでいます。
コットンイカリタグつき。
電車の切符やカード、メモなど、サッと取り出したい物をいれておくのに便利ですよね。

2


持ち手は3㎝幅の紺色アクリルテープ。
手で握る部分には、茶色の合皮を重ねました。
傷みと汚れを軽減します。

9

デザイン的にも良いアクセントになっています


バネホックをつけていますので、荷物が少ない時とか、中の物が見えたくない時などは、ボタンを閉じてご使用頂けます。

5

バッグうら側のバネホックには、デザイン的にちょっと寂しかったので、本革を重ねました。

9

バネホックをとじると、スッキリとまた違った印象になります。

7

お好みでお使いください。

帆布のトートバッグには内布がついていない場合が多いのですが、
こちらのバッグには内布もついています。

6

内布は紺×白のストライプコットン生地です。
大きめサイズの2分割ポケットつき。
ポケット部分はネイビーダンガリー生地です。
イカリの刺繍タグをつけて。

今まで作ってきたトートバッグと比べると小さめサイズですが、
小さいながらも荷物はけっこう入る優れものです

マチは広めの13㎝あり、
500mlサイズのペットボトルは横向きに余裕をもって入ります。
薄型のボックスティッシュが2個並べてピッタリ入ります。

詳しいサイズはこんな感じ。

【サイズ】
・縦 約19.5㎝
・横 約33.5㎝(上部・平たくつぶした状態)
   約21㎝(底部分)   
・マチ 約13㎝
・持ち手 約30㎝

自分的にとても気に入ったので、色違いバージョンなんかも作ってみようかと思っています

こちらのバッグは只今tetoteで販売中です。
プチプラのバネポーチなんかも一緒に販売しています。
ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

tetote ギャラリー


ブログ村 ランキング参加中
励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

定番 8号帆布のトートバッグ 進化バージョン

珍しく連日の更新です

最近立て続けにバッグを作っていると報告しておりましたが、最後の一つがトートバッグの中でも定番中の定番。
8号帆布を使った マリンテイストなトートバッグです

1


もしかしたら見覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
ちょうど去年の春頃にも同じようなデザインのトートバッグを作っておりました。

7

10


去年のバッグからの進化版となります。
何が進化しているかって?
それは底部分 四つ角につけた、底あてです

9

こげ茶の合皮で作っています。
傷みやすい角の部分を守り、デザイン的にも良いアクセントになります
底あてをつけただけで、随分雰囲気が変わりました。

今回も前ポケットつけました。

8

ポケット口部分はネイビーダンガリー生地で包んでいます。
イカリのタグつき。
サッと取り出したい物など入れておくのに便利です。

持ち手はリネンバーバリーテープに紺色帆布生地を重ねています。
あえてテープ部分を両側に見えるようにして、カジュアルになりすぎず、上品さをだしてみました。

11

リネン バーバリーテープってあまり馴染がないかもしれませんが、
アクリルテープと同じぐらいの厚みがあり、かつ、アクリルテープよりも柔らかいので、肩にかけた時のなじみがよく、私は気に入っています。
リネン独特の優しい色合いも良いですしね!
ころりんバッグのショルダータイプの時にもこのテープを使っています。

そうそう、持ち手のバッグ入口近く部分は、補強のためにカシメでとめています。
前回のトートバッグはステッチをしていたのですが、今回はカシメでとめ、デザイン的にもワンポイントになっています。


8号帆布のトートバッグというと、裏地がついていない物も多いのですが、しっかりとつけています

2

画像ではちょっと分かりにくいですが、爽やかで派手すぎないストライプ生地に、フワフワドミット芯を重ね、キルティング加工しています。
厚みがあり、手触りも柔らかいです。

両側に内ポケットをつけました。

6

片側は2分割タックつきポケット。
ネイビーダンガリー生地を土台に、ストライプ生地で包んでいます。
お気に入りの可愛い、イカリ刺繍タグをつけました。

11

もう片方のポケット。

5

レザー調タグをつけて。
こちらの画像のほうが、キルティング加工しているのが分かるかな?


中身が見えず安心のファスナー開閉です。

12

ファスナーの端は本革で包んでいます。

丈夫な8号帆布生地に、重ねて接着芯を貼り、さらに内布もつけているので、
適度な張りがあり、床に置いても自立します。

薄型のボックスティッシュが2個並べて入ります。

4

お出かけセットが余裕をもって入る、使い勝手の良いサイズです

最近お店を覗くと、トートバッグが目につきますよね~。
春の服装にトートバッグが似合うのか、トートバッグのデザイン自体が爽やかで春っぽいのか。。。。
トートバッグが可愛い季節がやってきます

こちらのバッグは、只今 tetoteに出品中です。
tetoteは掲載できる画像数が少ないので、こちらで詳しく説明してみました。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

tetote 8号帆布のトートバッグ * マリンテイスト

余談ですが、掲載できる画像数を増やしてほしいと、tetote運営事務局に要望を出したところ、
最重要課題として改善の検討をして頂けると回答がきました。
ぜひぜひ、増やしてほしいところです。

これからしばらくはオーダー作品を作っていますが、バッグ制作が続いたので、次は小物類を作ってみようかなぁと思っています。
大好きなマリンテイストの季節が近づいてくるので嬉しいです


ブログ村 ランキング参加中
励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


マリンなパッチが可愛い 巾着型バッグ

今日も寒いですね
雪が滅多に積もることのない街に住んでいるのですが、今年はよく雪が降っているような・・・
今も寒いなぁと思ったら、雪が降っていました

そんなまだまだ寒い日もありますが、季節先取りで、最近マリンテイストなバッグを続けて作っております。
サイドポケット付きトートバッグは先日紹介しましたが、今回は巾着型バッグです。

3

前面パッチがポイントです

去年 冬バージョンの前面パッチの巾着型バッグを作りましたが、今回はマリンテイストな生地で。
選ぶ生地によって随分雰囲気が変わりますね~。

4

ボーダー生地、ドット生地、ブラックウォッチ生地などなど。
せっせとパッチしましたよ。
実はこれとっても手間のかかる作業
パッチの大きさが全て違うんですよね。
裁断するだけでも時間がかかるし、プラス 一つ一つのパッチの周りを押さえる為にステッチしているのですが、
生地の色に合わせた糸を使っているので、一気にダーッと縫うことができないんです。

よく一色の糸で全て縫っているパッチも見かけるのですが、私個人的な好みで、押さえる為のステッチが目立っているより、なじんでいるほうが好きなんです。
(あえてステッチを目立たせる場合もありますけどね)

なので、あーでもない こーでもないと、配置にさんざん悩むところから始まり、かなりの時間をかけて仕上げます。
だからバッグが完成した時にパッチ部分がうまくきまっていると、嬉しくなりますね~


バッグうしろ側はシンプルに生成り×紺のボーダーニット生地で作っています。

7

便利なファスナーポケットをつけて。
ポケットの内布は、ドット柄生地です。


底部分は、紺色帆布生地。
この帆布生地、通常の帆布生地よりもざっくりと粗目に織られていて、可愛いんですよ。
デザイン的にもアクセントになっております。

6

バッグ口は柔らかいこげ茶の合皮を使っています。
ハトメにこげ茶の合皮紐を通し、キュッと絞ります。
ループエンドには、こげ茶の本革を使用しました。

バッグ口にはマグネットボタンつきです。


内布は綿麻生成り生地。

8

両側にポケットを付けています。
見えないところですが、ポケットも可愛く。
特に、2分割ポケットにつけている イカリのタグ、とっても可愛いんですよ~

11


3wayタイプのバッグです。
ハンドバッグ用の短い合皮持ち手と、市販の合皮ショルダーベルトをつけています。
ハンドバッグ、ショルダーバッグ、斜めがけバッグと、お好みでお使い頂けます。

1

2

5


バッグ自体は小ぶりなサイズですが、その分ポケットを沢山つけて、使い勝手を良くしております。
春夏にピッタリ。持っていて楽しくなるようなバッグに仕上がりました

こちらのバッグは只今tetoteに出品中です。
ご興味のある方は覗いてみてくださいね

tetote 巾着型バッグ

ブログ村 ランキング参加中
励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春先から使える マリンテイストなトートバッグ

まだまだ寒い日が続きますが、ブラッとお店を見ながら歩いていると、ずいぶん春モノが増えてきましたね。
実際にはもうしぱらくは冬物を着たり、持ったりするわけですが、なんとなくもう春モノが欲しくなってきますよね~(*´∀`人 ♪

そんなこんなで、ハンドメイド品も冬物をやめて、春モノにチェンジしました!
季節を先取り、先取りです

まだ少し早めかなぁと思いましたが、冬の間はしばらくお休みしていた、大好きなマリンテイストシリーズ、再開しました
とはいっても、マリンテイスト全開はさすがにまだ早い気がするので、春先から早速使えるトートバッグを作りました。

去年の春先にほぼ同じデザインのバッグを作ったので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね~。
自分の中でかなりお気に入りのバッグなので、もう一度作ってみました。

8


春先から持てるようにと、落ち着いた色合いのマリンテイストにしました。
チャコールグレー×生成りのボーダーニット生地に、リネンの帆布生地、ブラックウォッチ生地を合わせて。

9


ボーダー生地だけだと、The!!マリンテイストという感じになりますが、落ち着いた色合いのリネン生地、ブラックウォッチ生地が入ることによって、春先から秋口まで長い間お使い頂けるデザインになっております。

帆布素材のリネン生地っていうのも、珍しいんですよ
バッグのマチ部分には帆布生地ぐらいの厚みがあるほうがしっかりするし、リネン独特の柔らな色合いも素敵です


表地全体にはさらに厚手の接着芯を重ねているので、バッグの形が綺麗に出ています。
床に置いても自立しますよ。

2

3


サイドポケットがポイントです

4

ブラックウォッチ生地のポケット、可愛いです
ポケット口は、ネイビーダンガリー生地で包んでいます。
片側のポケットには、レザー調イカリタグをつけて。

5

個人的に、リネンにブラックウォッチの組み合わせって最強だと思っています


前面にもポケットがついているので、サッと取り出したい物を入れておくのに便利です。
バッグ本体の幅と同じサイズのポケットなので、大きめで使い勝手も良いかと思います。

6

こげ茶合皮留め具をつけています。
小さな物を入れる場合は、留め具のボタンを外さずにそのまま入れて頂いて。
大きな物を入れたい場合は、留め具を外してお使いください。


7

中身が見えず安心のファスナー開閉です。
ファスナーの端は、本革で包んでいます。
コットンCuddlyタグの土台も、同じこげ茶の本革を使用しています。

底部分は、厚みのある上質なこげ茶合皮を重ねています。
荷物を入れた時の底のたわみを軽減し、汚れ防止にもなります。

イカリのチャームも、本革を2枚重ねて貼り合わせたものです。
シンプルなデザインの中に良いアクセントとなっております。

持ち手はステッチ入りのこげ茶合皮です。
ショルダーバッグになります。

バッグ両側にDカンを通していますので、お手持ちのショルダーベルトをつけて頂くと、斜め掛けバッグとしてもお使い頂けます。


内布は、紺×白のコットン生地に、ドミット芯を重ねてキルティング加工しています。
厚みもあり、手触りもフカフカとしていますよ

ぶっちゃけ手間も費用もかかり、市販のキルティング生地を使ったほうがだいぶ楽なのですが
自分好みの生地をキルティング加工できるし、フカフカ感が気に入っているので、今回は頑張りました。

1

内布の両側にはポケットを付けています。
片方のポケットは、2分割になっています。

薄型のボックスティッシュが2個並べて入ります。
デザイン的にも収納力があり、使い勝手の良いサイズです。

今回はチャコールグレー×生成りのボーダー生地で作りましたが、違う色合いのボーダー生地で作ってもまたイメージが変わって楽しそうです


只今こちらのバッグはYahooオークションに出品中です。
今回は100円スタートではありません ごめんなさい<(_ _)>
一緒にがま口ポーチ/通帳ポーチ、がま口カードケースも出品していますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

Yahooオークション マリンテイストな トートバッグ

がま口ポーチ / がま口通帳ポーチ ☆ 可愛い ぽっちゃりワンコ ☆ フレンチブルドッグ

7


がま口カードケース ☆ リバティ風 お花畑の猫ちゃん
8


良いご縁がございますように・・・


ブログ村 ランキング参加中
励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

♪chisato

Author:♪chisato
大好きなボーダー生地やドット生地を使い、マリンテイストな布小物を作っています。
シンプルな中に、ちょっとした可愛らしさをプラスしたデザインを心がけています(*^_^*)

オーダーも受け付けておりますので、お気軽にお問いあわせください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

オーダーについて (1)
ネット販売 (1)
布小物作品展 (2)
ハンドメイド (82)
トートバッグ (8)
巾着型バッグ (2)
がま口バッグ(ニューム口金バッグ) (6)
Bonny ボニートートバッグ (3)
ころりんバッグ (30)
ころぽてバッグ (14)
その他 バッグ (16)
直線口金 長財布 (144)
がま口ポーチ (22)
がま口カードケース (5)
ばねポーチ (2)
ワイヤーポーチ (3)
その他 ポーチ (30)
ネックウォーマー (4)
ペットボトルケース (10)
マカロンケース (5)
スマホケース (5)
カードケース (2)
巾着 (3)
ヘアアクセサリー (1)
移動ポケット (5)
マナーベルト (3)
小物入れ (1)
タグの作り方 (5)
その他 (37)
オークション (4)
自己紹介 (1)
お知らせ (0)
お気に入りのwebショップ (4)

ネット販売

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

fc2プログランキング

fc2プログランキングに参加しました。 ポチッとひと押しお願い致します

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村ランキングに参加しました。励みになりますので、ポチッとひと押しお願い致します